センチュリー21総合サイトへ
マザーズオークション
センチュリー21ライフ住宅販売TOPページ > 不動産の知識 > マンション管理、全面委託も可能に
以下、日経新聞(2008年3月23日)記事より抜粋です。 国土交通省は分譲マンションの管理制度を抜本的に見直す。 所有者でつくる管理組合の理事会が担ってきた管理業務を 全面的に外部委託するのを認める。高齢化などで運営が 難しくなっている理事会がなくても、建て替えや修繕が円滑に できるようにするのが狙い。 管理組合による修繕積立金の徴収を義務づけることも検討する。 法改正も視野に入れ、2009年度から新制度導入を目指す。 マンションは1970年代から大量供給が始まっており、 老朽化の目安とされる築30年超の物件が今後急増する見通しだ。 国交省によると06年末で約63万戸が築30年以上。 10年後には2.7倍の約173万戸まで増える。
日時: 2008年03月23日 11:31 | 不動産ニュースについて
▲ページトップへ
以下、日経新聞(2008年3月23日)記事より抜粋です。
国土交通省は分譲マンションの管理制度を抜本的に見直す。
所有者でつくる管理組合の理事会が担ってきた管理業務を
全面的に外部委託するのを認める。高齢化などで運営が
難しくなっている理事会がなくても、建て替えや修繕が円滑に
できるようにするのが狙い。
管理組合による修繕積立金の徴収を義務づけることも検討する。
法改正も視野に入れ、2009年度から新制度導入を目指す。
マンションは1970年代から大量供給が始まっており、
老朽化の目安とされる築30年超の物件が今後急増する見通しだ。
国交省によると06年末で約63万戸が築30年以上。
10年後には2.7倍の約173万戸まで増える。